感染予防対策についてお知らせします。

5月8日から新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症に移行しましたが、教室では現在も対面レッスン時のマスク着用と手指消毒、レッスンごとの換気時間確保などを継続しています。レッスン中に換気ができないこと、大きな声で話すこと、様々な職種、年齢の生徒様にお越しいただいていることが主な理由ですので引き続きのご協力をよろしくお願いします。

7月からひとつだけ変更があります。
講師席と生徒席の間にあるビニールカーテンの撤去を行う予定です。ビニールカーテンは飛沫予防のために設置しましたが、講師席と生徒席は2メートル以上離れていることから換気とマスクの着用で十分ではないかと考えました。もしもビニールカーテンの撤去に不安を感じられる方がおひとりでもいらっしゃれば設置を継続します。

新型コロナウイルスに対する危機感や対応については各々の環境により異なり、何が正解と言い切れることではないように思います。少しでも不安に感じられることがあればご遠慮なくお知らせください。

ビニールカーテン

オニヤンマの形をした虫除け「オニヤンマくん」を半信半疑で帽子につけると蜂が近づいてきません。本当に効果がありました!
都会の虫はオニヤンマを知らないので効き目がないそうです。へぇぇ〜〜〜〜。