突然到来した冬らしい寒さに「もう年末?!」という言葉がやっとしっくり来る今日。
さて、今日はギターのお手入れフェアについてご案内します。

新しい年を迎える前に愛用のギターをピカピカにしてみませんか?ギター工房 OwlMarkStrings (オウルマークストリングス)さんにご協力いただき、ギターのクリーニングとメンテナンスを請け負っていただけることになりました。

以前、教室のギターをお手入れしていただいた際、基本的なメンテナンスだけでこんなに変化があるのかと驚きました。基本的なメンテナンスをしていただくだけでギターが弾きやすくなる(コードが押さえやすくなる)というのは感激しかありません。この感覚をぜひみなさんにも体験していただきたいと思っています。
同時に気になっている箇所があれば修理やパーツ交換などを相談することができます。
詳細については毎月お送りしているメールマガジンに記載しています。
メールが届いていない方は教室までお知らせください。

OwlMarkStringsさんより

工場にて量産された多くのギターは、コストダウンのため個々のギターに合わせて細かく追い込んでいくような調整までは行われていないことが多く、 後々のトラブルを避けるため少し余裕を持った調整で出荷されることが大半です。 

こういった市販のギターも、少しコストをかけて細部の追加調整を行うことで、見違えるほど弾きやすくなります。

ギター演奏の技術向上には、しっかり練習することはもちろん大切ですが、ギター本体を適正な状態に保ち、気持ちよく演奏できるようにすることもまた大切なポイントとなります。

ぜひ定期的なメンテナンスを行い、気持ちよく演奏できる“弾きやすいギター”にしていきましょう。

OwlMarkStrings Webサイト

OwlMarkStrings インスタグラム

講師より

普段、自分ではできない細かな場所もピカピカになって返ってきます。20代の頃から愛用しているエレキは音色がクリアになり、格段に押さえやすく弾きやすくなりました。
お〜!これはすごい!となったのですが、ご存知の通りの語彙力でなかなか言語化できないので体験してもらおう!という企画です。
なんとなく忙しない気持ちであちこち片付けたくなるシーズン、愛用の楽器を綺麗にしたい方、今よりも弾きやすくしたい方はこの機会にぜひ!